青竹 雄介
「Eye-Sensing HMDによる視覚系指標の実時間計測と適応型CAIへの応用に関する研究」

 本研究では、人間と機械とが双方向に協調する形態のCAIシステムを実現することを目的とし、そのための要素技術として、本研修室で独自に開発したEye-Sensing HMD(ES-HMD)を用いたリアルタイム視点位置計測方法を新しく考案した。

 その具体的な方法は、まずES-HMDに付属のCCDカメラによって撮像された瞳孔画像から瞳孔の中心位置を計算する方法については、撮像された瞳孔像に混入するノイズに対するロバスト性の向上を目指し、瞳孔の輪郭線に円をマッチングすることにより瞳孔中心を計算する方法を考案した。次いで、求めた瞳孔中心位置から画面上で注視している点を求める方法として、眼球の回転角を瞳孔中心の移動量から計算し、それに基づいて注視点位置を推定する方法を考案した。また、瞬目を検出する方法も考案した。

 さらに、視点位置測定と瞬目検出機能を利用して、視線入力インタフェースシステムを開発し、その動作確認を行った結果、視点位置計測によるポインティング機能および瞬目検出機能によるクリック動作が可能であることを確認した。



論文はこちら→ aotake.pdf


back