池野 裕俊
「消費者価値観を考慮した環境配慮商品の推薦手法の検討」

 
 多くの人々は商品を買う際には、環境性を重視せず消費者価値観を重視することから、環境負荷の低い商品である環境配慮商品はあまり買われないことが分かっている。一方、近年ではオンラインショッピングでの購買行動の促進には推薦技術が使われていることから、環境配慮商品を消費者に推薦することでこの問題を解決できるのではないかと考えた。そこで本研究では、消費者価値観を考慮した推薦手法の検討と評価を目的とした。
 はじめに、環境配慮商品を推薦する際に利用する人々の消費者価値観、消費者属性と環境配慮商品の購買情報を検討し、インターネットでアンケート調査をすることでこれらの消費者情報を集めた。そして、アンケート結果をクロス集計やコレスポンデンス分析などで分析し、人々の消費者価値観や消費者属性ごとに環境配慮商品を買う傾向を推定することで推薦手法を構築した。
 推薦手法の評価は、アンケート調査結果を有効に活用し、様々な推薦手法に対しクロスバリデーション法を用いて比較評価した。そして、推薦した数に対する推薦が正しいかった数の割合である適合率を評価基準とした。その結果、消費者価値観を用いた推薦手法は、消費者属性を用いた推薦手法よりも適合率が高く、推薦手法の有効性を示せた。

論文はこちら→ ikeno.pdf