山本 専
「音声対話インタフェースを用いたCAIシステムに関する研究」

 本研究では、一般の人々を対象にエネルギー教育を行うためのCAIシステムとして音声対話インタフェースを用いたCAIシステムを実現することを目的としている。

 従来のCAIの問題点として初心者に馴染みにくい入力インタフェースの問題と一人での学習のみを実現したものが多いことがあった。その解決のために音声対話インタフェースを用い、同期分散型CAIシステムとしての機能を実現した。

 学習の方法は講義と質問に対する回答によって行い、クライアントサーバ方式で教材を一元管理してシステムを実現する。構築するCAIシステムは一般的な音声対話システムの構成に基づき、音声認識部、音声合成部、文解析部、対話管理部、タスク処理部から構成される。講義、質問回答のためのデータは教材データベースに格納されている。また、質問文解析処理は音声認識された発話テキスト文字列に対する
パターンマッチングとキーワード抽出によって行う。抽出したキーワード群をデータベースから検索することで音声による質問を理解し、それに回答する機能を実現した。

 このシステムをCAIシステムとして評価するために評価実験を行い、システムの有用性と問題点を確認した。



論文はこちら→ atsumu.pdf


back